サービス詳細

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リロの留守宅管理のサービス詳細について

賃貸管理とはオーナー様の財産を管理する責任のある仕事です。様々なニーズに対応しながら、長年培ってきたノウハウで皆様の資産管理を万全の姿勢を持ってお守りさせてさせていただきます。

お部屋が空室の時

お申し込み

お貸しになるにあたって

駐車場

マンション等において、管理規約で制約を受けている場合及び100%確保されていない場合は、駐車場付きで募集することはできません。

火災保険

建物の保険金額の再確認をお願いいたします。未加入や加入金額が不足している時は、新規にご加入・増額の手続きをお願いいたします。

テレビの受信

テレビ受信方法の確認をお願いいたします。

その他

  • 入居者によって、物件の固定資産税の課税標準額をお教えいただくことになりますのでご了承願います。
  • 借地の場合は残存期間が証明できるもの(借地契約書の写し)をご用意下さい。
募集条件の決定

募集賃料・条件設定

物件周辺の相場を調査し、賃料を査定いたします。弊社のご提案を参考にお客様に決めていただきます。

①賃料

お客様の収入となります。

②礼金

契約時に受領し、お客様の収入となります(目安賃料の1ヶ月分)。規定により取得できない物件があります。

③敷金

弊社が預かり、解約時に入居社の債務を精算し、残金は入居者に返還します(目安賃料の2ヶ月分)。※敷金不要プランの場合、発生しません。

④賃貸期間

賃貸期間は2年毎に更新していきます。
※賃貸期間は賃料募集開始からの期間ではなく、入居者が決定し、賃貸借契約が開始されてからの期間となります。

募集

募集状況の報告

WEBによる状況閲覧

ご自宅に対する反響・内覧数及び内覧結果をご確認いただくことができます。

定期報告

募集状況をご報告のうえ、早期の入居者決定に向けて、賃貸市場動向を踏まえた募集条件の見直しをご提案いたします。

募集活動

広告

WEB媒体や紙媒体を利用し、入居者探しを行います。

独自のネットワーク

国内最大級の不動産ネットワークと提携する企業へ積極的に募集活動します。

お引越し

諸届出及びお願い事項

必要な手続き、必要書類はお客様によって異なります。手続きはお客様にて直接お願いいたします。

引越時の諸手続き

役所、郵便局、マンション管理会社、その他契約機関への手続きをお願いいたします。

住宅金融支援機構の融資住宅

住宅金融支援機構宛に窓口の金融機関を経由し、『住宅変更届』のご提出をお願いいたします。

浄化槽

ご退去時に、汚泥の汲みとり清掃の実施をお願いいたします。清掃後は必ず水を張ったうえで、モーターの電源を入れた状態にしておいてください。作業後に領収書をご用意ください。

給湯器

凍結による破裂を防止するため、退去時に水抜きをお願いいたします。

納税管理人の届出(海外居住者の方のみ)

物件所在地管轄の税務署に提出願います。

その他

  • 募集中の消防点検、配水管清掃等の立会いは行っておりませんので、ご了 承願います。
  • 設備機器等取扱説明書、リモコン、自治会、町会等規約は住居内に置き残 してください。
鍵の管理

明渡し時弊社宛に全ての鍵を宅急便や書留でお送りください。(普通郵便不可)
※宅配カード、トランクルーム、物置等の鍵がある場合は合わせてお送りください。

リフォーム

リフォーム

賃貸斡旋に必要なリフォーム工事を現状に応じてご提案させていただきます。
入居希望者より要望が出る場合もございます。お見積り、工事は弊社にご用命ください。

入居者決定・契約

貸し先

優良法人並びに優良個人をセレクトし、ご紹介します。

貸し先

入居者が決定した時点で、お客様より弊社が借り受け(賃貸借契約)、弊社より入居者に貸与(転貸借契約)します。

入居前チェック

設備チェック

建物に付属している設備メーカー型式を確認し、入居期間中の不具合発生時の資料にいたします。

入居前撮影

入居者の入居前に、建物の内外部をチェックし、建物の各所を撮影いたします。退去時の損傷査定資料として弊社にて保管いたします。

入居前ガス器具点検

入居者の入居前に、ガス器具の稼動チェックを行います。

お部屋が入居中の時

入居中

管理サービス

賃料送金

賃料は弊社よりお客様の指定金融機関*に送金いたします。

家賃滞納保証

入居期間中の家賃は弊社が保証しますので、滞納を心配される必要はありません。

お客様のご依頼事項の処理

弊社はお客様からの各種ご依頼事項に適切な対応をいたします。また、入居者からのお申出事項に対しても受付から対応・処理に至るまで行います。

建物・設備の修繕手配

設備機器や建物の故障・不具合発生時には、すみやかに状況を調査しご報告いたします。修繕が必要な場合には、お見積りも合わせてご報告のうえ、手配対応いたします。
※故障や不具合の原因が入居者の過失によるものであることが明らかな場合を除き、賃貸運営上必要な修繕につきましては、お客様の費用負担となります。

賃貸借契約上の監理

賃貸借契約上のあらゆる交渉事や折衝事、改善・是正申し入れいたします。

災害時の対応

近隣火災や、万が一の出火に対しては、緊急巡視を行います。状況を把握し、ご報告いたします。

定期巡回(戸建のみ)

賃貸物件を4ヶ月に一度訪問。建物の維持・保全に関する状態、外回りの状況等をご報告いたします。 ※オプションサービスです。

修繕費用の負担区分
修繕費用の負担区分
リロメンテフリー
お客様は、賃貸借契約期間中に入居者の使用に必要な修理義務を負うことになります。リロメンテフリーは修理義務を負うことにより発生する突発的な出費を弊社費用負担により実施させていただき、お客様の賃貸運営上のご不安を軽減することを目的としております。
リロメンテフリーの適用となるものは、以下のとおりです。

お部屋を退去される時

解約

お客様からの解約

お客様からの解約には正当事由を要し、入居者が解約拒否した場合正当事由を考慮した司法判断が優先されます。

入居者からの解約

入居者からの解約は1ヶ月前でいつでも可能です。

解約に関する表
解約時の状況チェックと損傷査定

入居者退去後、弊社にて鍵を回収のうえ建物内外の状況をチェックし写真にてご報告いたします。また賃貸借開始前の状況との比較検証をおこない、入居者の責めに帰すべき事由による損傷等の有無を判断し、有る場合にはその損傷等に対する入居者負担金額(賠償金額)を算定しご報告いたします。損傷査定は国土交通省のガイドラインを参考に作成した弊社基準に基づき算定いたしますので、部分査定による金銭賠償となります。
賠償金は新品に交換・修復するための費用ではなく、対象箇所の財産価値減少分を金額換算したものとなりますので、退去時のままの状態でお引渡しすることとなります。なお、以下の事項は損傷査定の対象といたしません。
通常使用・経年劣化による自然損耗等 損傷等の原因が明らかでないもの
入居者の故意過失が明らかではないもの

解約時の各種精算処理

お客様に対し、ご報告のうえ、金銭にて精算いたします。

ネットで24時間いつでもOK!無料相談受付中!

東京03-3354-8181営業時間9:00~17:30(定休日なし)大阪06-4797-8633営業時間9:00~17:30(毎週水曜日定休)